浜松市で地域密着のかかりつけ薬局は、ベストシステム(あるぷす薬局)グループへ

2020.11.18

エンシュアのアレンジレシピ

高齢になるにつれて「低栄養」は介護や死へのリスクが高まることが分かっています。

 

現在、わが国では栄養状態が良くない患者様が保険適応で服用できる栄養剤があります。

 

ご存知の方もいるでしょうが、エンシュア・ラコール・エネーボ・イノラスなどがそれに該当します。

 

しかし、上記の医薬品はいずれも経口摂取する場合には味が問題となり、なかなか思い通りに摂取することができません。

 

そこで今回、あるぷす薬局上島本店および臨床実務実習に来ていた薬学部の学生と試行錯誤をしながら2つのレシピを考案しました。

PDFも載せておきますので、自由にご利用ください。

エンシュアの調理方法】

 

冒頭の写真でもあるように、アイスとプリン(ゼリーが正しいかもしれません。。。笑)です。

 

原液が苦手な方にはかなりオススメします!

 

特に毎日経口摂取する場合には、味と量で非常に苦労する方が多いのですが、このようにひと手間加えることで飽きにくくなります。

 

 

また、栄養剤を服用・調理していく上での注意事項も記載しておきます。

①冷やして飲む(多少飲みやすくなります)

⇒お腹を下しやすくなるのでゆっくり時間を掛けて服用していきましょう

 

②時間をかけて少しずつ飲む

⇒保管するときは専用容器に入れたりラップをして冷蔵庫で保管しましょう(1-2日以内に飲み切りましょう)

 

③調理をして摂取する

⇒栄養剤のたんぱく質を守るために直火にはかけず、かつ沸騰させないように注意しましょう

 

 

今後も役立つ情報を提供していきたいと思います。

 

 

 

 

同じカテゴリの記事

一覧ページを見る

店舗情報

あるぷす薬局グループは、主に静岡県西部地域で展開しています。
各店舗の詳しい情報はこちら。

お電話でのお問い合わせ

053-479-1122
メールでのお問い合わせ
Copyright(C) Allright Reserved BEST SYSTEM GROUP.